ここちよい豊かさと - 岡村朝子-

平塚の岡村工房から独立し大磯に工房を移された岡村朝子さん。あたたかな作品は当店でもすっかりおなじみとなりました。緑に囲まれた、秘密基地のような工房にお邪魔させていただきました!

岡村朝子

大磯は神奈川県湘南地区の西部に位置し、''湘南発祥の地''ともいわれています。
吉田茂をはじめとする明治の政界人が好んで別荘を建てたことで、「明治政界の奥座」とも言われてきました。海からの風が心地よく、避暑地ならではのゆっくりとした時間の流れの中、洗練された雰囲気に包まれた大磯やその周辺では、おしゃれなレストランや個性的でセンスあふれるおしゃれな雑貨やうつわのお店などが点在しています。

国府本郷の築55年のアパートをリノベーションした複合施設 ''the studio oiso''
どこか懐かしい、映画のワンシーンのような建物があらわれた瞬間「わぁ~」と声をあげていました。

岡村朝子さん工房

「ちょうど工房を探しているとこに、父の知り合いの方が声をかけてくださって。もとは陶芸家の工房だったところで、そのまま利用できることもちょうど良かったし、その他に1階、2階とお部屋もあるので、楽しいことが色々とできるなと思ってやってみようと決めちゃいました。」と岡村さん。

うん、うん、ここならきっと素敵なことがいっぱいできそう!

岡村朝子さん工房

トントントンと階段を上がった2階には、ひと部屋 最大3名が宿泊できる「
宿たゆたう」さんがオープン予定。ビーチや旧吉田茂邸なども近いので、ゆっくり滞在して大磯を愉しむ拠点としてもぴったりですね。

10月のオープンに向け、床張りやキッチンや壁張りなど、少しづつ手を入れています。** 伺ったときは2023年7月だったので、写真とはだいぶ違ってきてると思います。

大磯たゆたう

1階には、岡村さんの工房スペース。
岡村朝子さんの工房

平塚の時の工房もそうでしたが、岡村さんの工房は自然と心が落ち着きます。

岡村朝子さん工房

窯は別棟に。見晴らしの良い2階からの眺め。

岡村朝子

1階ではさまざまな作家さんの作品を販売する「つくりて直売所 月のウタタネ」もオープン予定。こちらでは
イベントやワークショップなど、楽しい発想で無限大に可能性が広がりそうです。

大磯移転とともに畑仕事にもはまった岡村さん。工房の前の日当たりの良いスペースに、ご近所の農家さんの助けもあって、お野菜やブルーベリー、ハーブなど作られているそうです。忙しい中でもワクワク感が伝わってきて、私もお話を聞いて元気いっぱい、ウキウキしてしまいました!これからどんな感じになるのか、今から楽しみです。


岡村朝子さんの取り扱い作品一覧 こちら
岡村朝子

ブログに戻る